VINTAGE VIBE 44Key Model Repair 2024.10.28

ビンテージバイブ 44KEY 鍵盤修理2024.10.28

この記事の事についてのお問い合わせは、
℡ 0120-045-845 
または bzq21747@gmail.comにメールで問い合わせてください。
ピアノ職人・VIRA JAPAN 
(有)ラッキーパイン

2024.10.27Vintage Vibeの44鍵モデルの鍵盤落ちの修理を頂きました。こちらは前に同じ修理をしたので、丁度外しておいたパーツを使う事が出来ました。

前回の修理と違い、不具合箇所が1ヵ所でしたので、ハープは外さないでダンパーだけを外して作業する事が出来ました。

やはり同じフレンジ部分が割れていました。どうもこれはこのモデル特有の症状で、これまでも何台か同じ修理を行って来ました。ただ不具合が確認されたのが1ヵ所でしたが、多分弱くなって脆くなっているパーツも有るのではないかと思い、全ての鍵盤をバンバンとたたいて見た所、やはりもう一つ不具合が出て来ました。

こちらも同様にパーツ交換しておきました。鍵盤をバンバンたたいて、弱っている部品をあぶり出して修理をしますが、これはやりすぎてもダメで、微妙な力加減が必要です。

本体カバーを止めるビスはインチネジUNC#6‐32×2で止められます。

最終的に音出しチェックとボリュームのガリ対策を行い、作業完了となります。

上部へスクロール